FC2ブログ

ハニーびーミニバス&クールびーミニバス

奈良県生駒市北部のミニバスです。女子がハニーびー、男子がクールびーです。懸命にコートを跳びまわります。

--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-08-12-Sat-15:20

【 ミニバストピックス 】 真弓ミニバスと合同練習しました

お隣の真弓ミニバスと合同練習しました。

真弓ミニバスは真弓小学校の子どもらで組織されていますが、この“真弓”という名前の由来は奈良時代に遡ります。

奈良時代、怪鳥が上村と富雄のあたりの鳥見村に飛んで来て、作物や小鳥に害をあたえていました。
その土地に住んでいた真弓長弓〔まゆみたけゆみ〕という人が、息子の長麻呂〔ながまろ〕をつれて狩りに出ました。おりしも森から怪鳥が飛び立ったので、長麻呂は怪鳥をねらってすばやく矢をはなちました。
ところが、長麻呂のはなった矢は父の長弓に当たり、長弓は命を落としてしまいました。
聖武天皇はこれを悲しみ、行基というえらいお坊さんにめいじて長弓の冥福をねがって、お寺を建てました。このお寺が真弓山長弓寺です。

そういう次第で、僕が子どものころには、このあたりの子どもには「真弓」という名前をつけることが多かったです。

このへんでは、なんでも奈良時代に遡ってしまうのですが、
今日の参加者は合同で、女子6年3人・5年2人・4年5人・3年1人、男子6年1人・5年2人・4年1人・3年1人・2年1人でした。お盆前ですから少ないです。

メニュー
ラン・ストレッチ
ボールを保持したままでフットワーク
ボールハンドリングリレー

チェストパス各種
ゴール下シュート
ワンドリブルレイアップシュート

フリースロー対決
ドリブルシュート100本
三角パス

ルーズボール1対1

ゲーム 男子26-24女子
でした。
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。